リアフとは
ところが、東日本大震災という未曾有の災害によって、
毎日食べていたものが食べられなくなる現実を体現し、
私たちは、食物の尊さ、食の大切さをあらためて実感しました。
「おいしい」と思う気持ちが、今を、明日を生きるエネルギーになること、
その想いを三陸・リアス・気仙沼から、リアスフードというカタチにして
ひとりでも多くの方に伝えたくて、
新しい食のブランド『リアスフードを食卓に。』は始動しました。
『 Riaf(リアフ)』とは、リアスフードおよび本ブランドの略称です。
気仙沼から、日本へ、世界へリアフを。
おいしい笑顔の源を、元気に発信してまいります。
海と山が共存する気仙沼は、水揚げ日本一を誇るカツオをはじめ、
フカヒレ、秋刀魚、牡蠣、昆布やわかめなどの海の幸、
さらに肥沃な土地を活かしてつくるお米や野菜、くだものなどの里の幸、
その両方が豊かに手に入る風土があります。
私たちはその豊かな食物をあたりまえのように
毎日の食卓で味わってきました。
(リアフ)
私たちがロゴに込めた思い、それは「つくる」を表現することです。
それはこのブランドが、たくさんの方々に支援をいただき、
たくさんの方々に参加していただく「みんなでつくる」
プロジェクトの結晶でありたいからです。
もうひとつ、ロゴに表現したのは「新しい組み合わせづくり」です。
既存の要素の組み合わせを探求し追求し、
新しい価値の創出を目指します。
創造の先にあるのは、気仙沼の夢と希望に満ちたワクワクする未来。
その未来へ向けた象徴となるのが、このブランドロゴです。
なお、このブランドの創出にあたり、
キリン株式会社による「復興応援 キリン絆プロジェクト」より
貴重なご支援を賜りました。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
〈日本財団様「復興応援 キリン絆プロジェクト」の紹介ページ〉
http://kizuna-nipponfoundation.info/2014/06/post-31.html